小さな世界


 起きたらカーテンの向こうに夏の日差し。
 久々に布団を干す。
 洗濯機を2回まわし、ベランダにたっぷり干す。

 『bounce』を読みながら、ネットを回遊し、刺激的な音を探す。
 高橋優が目に、というか耳に止まる。
 あとGHOST AND TAPE。

 冷蔵庫にだいぶ置いてあるゴーヤがあったので、
 ゴーヤチャンプルしかないと判断し、昼過ぎスーパーに出る。
 日差しが痛いくらいだった。頭痛がするくらい。
 スーパーでレジ打ちのバイトの娘の横顔が妙にはかなげで胸をときめかす。
 しかし接客がなあなあだったので萎える。

 DVDを観ながら、急に思いつきでダテメガネをかけて変身する。
 『ココダケノハナシ~短篇.jpルーキーズ第3弾』という、
 詳細はよく知らない映像短編集。
 山田キヌヲがやっぱり好きだなあと思う。
 「キッスがしたい」が1番よかった。青春の終わり。卒業。門出。
 「春のシオンで」もよい。思い込みもほどほどに。

 観ながら頭痛に見舞われる。だるい。
 ふと思い出すのは、学生時代のプール上がりの午後授業。
 水中での運動で疲れた体に、午後の粘着質な空気、
 そこに生乾きの髪を撫でる微風が生む、やさしさがたまらない。
 何万年でも寝られそうな、何もかもを忘れさせることを約束する眠気。
 だが妙にしつこいのでとりあえず風邪薬を飲んでやった。

 ネット時代は便利。ゴーヤチャンプルのレシピがすぐ手に入る。
 作るのは人生で3回目くらいだが、上手くいった。美味い。
 豆腐の水切りが甘かったのか汁気満点だったのと、
 豆腐がくずれまくって見た目があんまりだったのが、反省点。
 次回に生かそう。
 しかし酒でも買ってくればよかった。後悔。

 食後に再びDVDを観る。
 とある女子が好きな映画に上げていたが、
 そのせいか、やや反発気味に観る。
 今度北野武監督の作品を推しておこう。初期の方だ。

 +++

 というわけで、風呂に入ります。
 今日も私は小さい世界で生きている。

[PR]

<< Lillies and Rem... , 望月ミネタロウ - 『東京怪童... >>