人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spotlight - 01


 Netlabelを彷徨いだしてどれくらいか。
 よく覚えていない。
 もうすぐ1年、というところか。
 まだ浅い。ぺーぺー。

 しかし、その中で、
 自分の好みのアーティストに出会えてもいる。
 ここで、今までやってこなかった、
 というか、意識的に避けてきた、
 Netlabel探索中に出会った、
 私がLikeなアーティストを上げてみよう。
 (※一度ほぼ完成まで書き上げて消してしまったのが痛い・・・。)


 - Crisopa
  スペインのアーティストさん。
  私の探索はこの人との出会いなくしては語れない。
  いや語らないけど。
  Ambient musicの一つの理想形だと私は思う。
  Aphex twinのアンビエントな作品を聴いたときもそう思った。
  "Fibra De Carbono Y Cambios Automa'ticos"、
  これを聴いたときの驚きといったら。
  なんだこの微細な音たちのうねりながらの、重なりは。
  ときにノスタルジィさえ感じさせるメロディの反復。
  騙されたと思って聴いてみてください。無料ですし。 
  Persona-Islaからの『Filamentosa EP』の中で聴けます。

  ⇒ Crisopa Discography at Discogs


  - mosaik
   スウェーデンのアーティストさん。
   Crisopaと同じく、メロディックな電子音を聴かせてくれます。
   スウェーデンすごいな。
   電子音ですらスウェディッシュなのか。
   "Loell"が堪らないですね。なんだこのメロディ。起承転結。
   冷たいくせに、何か思い出しそうで、涙が出そうです。
   ゲームミュージック好きにもアピールすると思う。
   一時期、阿呆みたいに聴きました。
   Kahvi Collectiveからリリースの『Minutes』で聴けます。
   もちろん無料。

  ⇒ Mosaik Discography at Discogs


  - Tetarise
   ロシアのアーティストさん。最近出てきたのかしら。
   Aventuelからのリリースを重ねている。
   私の趣味として、リズムの強い、
   ミドルテンポのアンビエントミュージックというものがある。
   ダウンテンポと言ってもいいか。
   流行ではないかもしれない。一昔前の気もする。
   この方は、そこ―私の好みに、見事に嵌る。すばらしい。
   多少Experimentalな要素もあるけれど、
   力強い電子的な音色と、エスニックな味も滲ませるメロディがツボ。
   つい最近、Aventuelから2作目をリリースしている。

   ⇒ Tetarise Discography at Discogs


  - Tonepoem
   アメリカのアーティストさん。
   2005年にEarstrokeからリリースしたきり、
   まるで動きがない。MySpaceにもログインがない。
   Keith Rondinelliの名前で検索すると、
   いくつかの映像作品がヒットするが、
   それが彼の手によるものか、分からない。
   でも『Abandoned Amusements』はとても好きだ。

  
  - groupie daylights
   インドネシアのアーティストさん。
   やはりリズムのハッキリした、
   メロディックでPOPな電子音を聴かせてくれる。
   oneLoopから出たコンピレーションからこっち、
   どうも動きがなくて、残念です
   (というかoneLoop自体も停滞している)。
   MySpaceでコンピ提供曲以外の音も聴けますが、どれもいい。


  とりあえず5組。今回はこの辺で。
  また機会があれば。こんなような。

<< 隙間風 , 青春の残滓 >>