人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供は寝なくても育つんじゃろか

僕は子供の頃、小学校あがる前くらい、何時に寝てたかなあ。9時前には絶対寝てたと思う。9時からやってた『金曜ロードショー』とか観たのけっこう大きくなってからだった気がするもんな。

近所のまだ幼稚園にも上がってなさそうな息子くんは、10時過ぎても外でパパさんと楽しそうにはしゃいでる・・・隣の家の多分ちっちゃい娘ちゃんは、これまた10時過ぎに風呂に入れてもらいながらも、僕の部屋に聞こえるくらいの大声で泣いている。何があったのか知らんが、「べーだ!」という言葉で泣き声を締め括っていたよ・・・。最近の子供はなかなか寝ないんだなあ!もう時代が違うんかのお!寝ても寝なくても子供は育つもんなんじゃのお!「寝る子は育つ」ってやっぱアレ、子供寝かしつける言訳なんだろか。それとも幼き日の俺が、早く寝すぎるいわば「早寝ちゃん」だったのでせうか。

でもそんなこと言ってる僕は、今眠いので寝る(笑)。おやすみなさい。

<< 『ひかりのまち』 , 『東京タワー - オカンとボク... >>