人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルティメット

それは向井秀徳さん風に言うのならば、「やるかやらんか」という問いであった。先月ほとんどCD買ってなかった僕は、おおしCD買っちゃるけえってな心持で黄色い看板のレコード屋に乗り込んだのであるが、しかし1人暮らしの貧乏暮らし、節約するのが一般的である。「銭形金太郎上等!」と叫びながらCDを片っ端から買いまくるなどどいう荒行は僕にはできず、自然、手に取ったCDを「いるのかいらんのか」という厳しい選定眼で見つめ始めた。

グァオー(魂の叫び)、しかし悲しいかな、いるかいらんかで言えば、大概「いらん」になってしまった。「いらん」というか、「なくても大丈夫」である。「欲しいか欲しくないか」で言えば、間違いなく「欲しい」のであるが、「無理して金出してまでいるのかいらんのか」で言えば、「いらん」のである。「なくても俺は生きていけるぞ」となるのだ。そして事実ワタクシは「生きている」。選定ばかり何時間もやったので、およそ5,6時間もウロウロした割には、買ったCDは驚くほど少なかった。それほどに俺に「必要な」音楽は少なかった。少しショックである・・・。

うーむ、ロックンローラーへの道はまだ遠い。

・・・・・・。

え、いやいや、そんなとこにロックはあるのか?いやそもそも俺はロックンローラーになりたいのか?いや・・・違うよね・・・きっと(笑)。

最近未来を憂って、急に叫びたくなることがありますが、むやみに叫んで近所の人に警察を呼ばれてもアレなので、トイレでウィスパーボイスで叫んでます。そしたら危うくトイレ(大)を流し忘れるところでした。アッチョンブリケ。何か変、今日。

<< 「言葉のすきま」 , 『ミステリー主義』 >>