人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャスト・ア・モーメント


■こういうことはいつも静観する質(たち)であるが、まあちょっと・・・自分のブログでくらい、書いてみるか。コトは『動脈』と『静脈』というアルバムだ。ネットでは密かに話題になっているsyrup16gの次のアルバムである。公式にアナウンスは何もされていないが、@TOWER.JPで見てみると、確かに発売は予定されている。そして内容は・・・ベスト盤・・・。いくつか聞いたことない(1つは古い)曲も収録されており、熱心なファンはそれ目当て、ということになるだろう。■ということでこの動きを歓迎する人もいれば、待ちすぎたところにベスト盤ということでガックリくる人もいるようで、まさに賛否両論だ。僕は・・・忘れたふりしてちゃっかり待っている人間なので、動きがあったことを喜びつつ、次の動きを待つ次第。■ベスト盤て「音楽通」な人は嫌な顔する。アルバムとしての整合感がないからだろうし、ここまでのキャリアを一括りというニュアンスもあるので、「解散」とか「ネタ切れ」とか、「契約消化のため」とか、ネガティヴなイメージがついて回る。そういやシロップは『delaydead』で第一期を締め括ったはず・・・だとしたら、このベスト(まだ「発売予定」だけど)は何を意味するのか? 始動、だと僕は信じている。そして待つ。新しい歌を。新しいシロップを。たとえば、好きな人が、出かける前にお化粧して準備してたら、こっちは準備できてても、黙って待つでしょう? そんな感じだよね。

<< ワガトウソウ , グリーンボーイ >>