人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007_06_14 : おざなりとなおざり

■日本語って難しいなあ。おざなりとなおざりのどちらが正しいか、判断がつかなくなることが、ままあります。あ、ないですか。しかつめらしい、とかね。いつ使うんだお前って感じ。アレ、あやまたずって言葉あったっけ? なかったか? わが部屋に転がる第何版だか分からない、古臭い広辞典を見る限り、その言葉はない。あーなんでこんなこと気にしているのかって? いや意味なんてないんだけど。たまに頭に浮かぶだけですよ。気になるだけですよ。電車の中で、足をガッと広げる野郎を見るたびに、「なんであんな広げるの?」って、疑問に思うように。空いてるならまだしも(それでも僕は不快だ)、混んでてもそのスタイルを崩さない野郎がいて、ああいうのは、もはや処罰対象ですね。君は股関節が外側に広がってるのか? 何ならお医者呼ぶか? 自分のモノをそんなに見せびらかしたいのか? でもそれは他でやりたまえ。僕はおとなしく足を閉じてます。そう、おとなしく。■いとうせいこうの『MESS/AGE』は、言葉を楽しみながら聴かないと、まったくもってBGMと化しますな。あ、言葉といえば―(冒頭に戻る)。

<< 2007_06_15 : 毎日... , 2007_06_13 : おっ... >>