人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007_10_03 : Summertime Travelers

サマー/タイム/トラベラー (1) ハヤカワ文庫 JA (745)

新城 カズマ / 早川書房

スコア:



サマー/タイム/トラベラー2 (ハヤカワ文庫JA)

新城 カズマ / 早川書房

スコア:




■読んでいる最中に僕の心中にいろいろ起きたので、読み終えるまでにやや時間が経過してしまったが、新城カズマ氏の『サマー/タイム/トラベラー』。■夏。時。旅行者。ということで、もうノスタルジアですね(笑)。主人公たちは高校生の男女とくれば、これはもう、さらにノスタルジアですね(しつこい)。ひょんなことから時間を跳躍する能力を身に着けた少女を軸として、物語は展開していくのですが、どことなく、アレですね、普段僕が読むお話とは、毛色が違いますね。SFですね。タッチはライトノベル的。僕は少し苦手。だから星は4つなのだけれど。■でもお話としては決して嫌いではなくて、少女の時間跳躍能力(それは未来へ跳ぶ力)を研究する中で、それぞれの未来への想いが交錯しながら、夏が暮れていくという、青春テイスト。ほんのりとミステリー的な要素もあってね、決してそこがメインではないのだけれど、最後まで飽きさせることはないです。登場人物の環境設定には少々リアリティを感じないのですが(やたら金持ちとか、ちょっと賢すぎたりとかね)、過去のタイムトラベル小説(それだけではないが)への言及も多く、中には僕が読んだものもあり、その辺りで、現実世界を感じさせてくれました。ちょっとばかり情報量過多に思える箇所がないこともないけれど、でも面白いお話です。もっと分かりやすくしちゃって、間口広げてもいいんじゃないかなあ、なんて思うところもあります。結局少女が何をしようとしたのか、分かりにくい・・・というか僕はそう思うのです。

<< 2007_10_04 : 人は... , 2007_10_01 : Bo... >>