人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Perfect white - syrup16g 断章Ⅲ

『Mouth to Mouse』以来、3年9ヶ月ぶりの、まっさらなフルアルバム。そしてラストアルバム。タイトルは、『syrup16g』。すごく、いいアルバムだと、素直にそう思う。メジャー感漂うデラックスなアレンジが、最初は鼻についたが、それも最終的には許してしまった(でもM-3だけは、もう少し、どうにかならなかったかな)。

ヘヴィはヘヴィでも、その質が違う。解散という事実が大前提として存在しているので、どう聴いても、それと切り離して受け取ることが、もはやできない。状況が違っていたなら、違って受け取っていただろう言葉たちも、どうしても「解散」に結びついていく。でもここにある言葉たちは、もちろん今の状況に見合うように書き換えも行われているが、解散が決まる前に書かれていたものが大半なのである。ここにある曲たちは、第一期終了後に行われたライヴでも、当初は頻繁に披露されていたし、マメにネット上で歌詞を追っていたファンは、歌詞の内容がそれほど変わっていないことも分かるだろう。

インタビューを読んでも、必ずしも解散を歌っているわけではないと、分かるのだけれど、ファンは“そこ”を避けては通れない。もはやファンが自身を投影させる余地が、ここには、ない―かつてのように自分の生活を、その楽曲に重ね合わせて、思い切って露にできない自分の世界を守っていたようには(だから僕は、シロップのファンはみんな、とは言わないけれど、自身の世界を守っている人が多くて、他の人との共有を望んではなくて、いや望んでても上手くできなくて、したがって、“個の集合”というイメージがすごく強い)、できない。だって、「これはこれで青春映画だったよ 俺たちの」なんて歌われては。だから、もちろんいつだってそうだったのだけど、ここにあるのは、syrup16gの、五十嵐隆が自身を歌っている曲、という側面が(『Mouth to Mouse』と同じように)強くあって、リスナーがそこに自分を介在させるのが、すごく難しい。そういう意味でも楽曲はシンガーソングライター的なのかもしれないし、確かにアコギ1本でも鳴らせる曲が多いようにも思える。無理にデラックスなアレンジにしている印象もなくもない(宇多田ヒカルのSAKURAドロップスみたいな、ね。あくまでイメージ)。

というように、解散という事実が重くのしかかってくることを除くと、実にいい曲ばかりで(今更だけど、ホントに彼、メロディメイカーですね)、聴けるアルバムなので、何度でも通して聴けてしまう(僕は初っ端、3~4回通して聴いたのである)。『coup d'Etat』なんて僕はおそらく1回が限度。今でも思うのは、すべてのゴタゴタを抜きにして、第一期終了後に、早い段階で、このアルバムが、もしも作られていたなら、ということ。ファンはどう受け取っただろう。「変わった」 or 「変わらない」? 僕はそりゃあ「変わった」と思う方なんだけどね。だから、もう、以前のアルバムたちと比べるのは、ちょっと違うんだと思う。まあ、バンドがもしも続いていたとしても、このアルバムもまた、ソングライター五十嵐隆の一瞬を刻んだものでしかなかったのかもしれないけれど。つまり、また以前のような、諦めて、黄昏て、お門違いのブチキレが炸裂するような、カッコ悪くてカッコイイアルバムが、産み落とされていた可能性もあるわけだけど。でも、この考え自体が、空しいか・・・解散するのだから。

僕が1番好きなのは、M-9“君を壊すのは”。初めて聴いたときから、ずっと、音源化して欲しいと思っていた。聴いていると、諦めとはまた違った感情が沸いてきて、やがてフラットな気持ちが訪れる。嫌なことがあったときには、この曲が、僕の頭に流れる。“scene through”は、どうしても、泣きそうになる。何か1番勢いがあるというか、迸ってる気がするし、逆にそれが終わりを強く意識させるし、END ROLLのときを強烈に思い出して。

そう、音源化されなかった曲たち・・・その中でも気になっていた曲たち・・・“ダーリー”や“チャイム”、それから名前もハッキリしない曲たちは、どこへ行ってしまうのだろう。それもまたよし・・・と思えるほどには、僕は、潔くない。

惜しいのは、このアルバムのタイトルが『syrup16g』であるということ。何故かといえば、ここから聴き始めた人たちに、これが彼らだとは思われたくないからです。ここにあるのも確かにシロップだけど、でもこれだけではなかったのだと、声を大にして言いたい。だから、どんな意味が発生してしまうにしろ、他のタイトルをつけて欲しかった、かな。

でも、何はともあれ、すばらしい作品です。本当にそう思う。ありがとう。オリコンのアルバムデイリーチャート、初登場6位だったみたいで、ビックリしました。そして武道館、超満員、おめでとう。なんだ、みんな好きなんじゃんシロップ(笑)。

え? 解散のせい?

そんなことないさ。


<< 煎餅食いすぎ , デトックス >>