人気ブログランキング | 話題のタグを見る

m9とか、おやすみプンプンとか。

 晋遊舎から出ている『m9』なる新雑誌を買ってみる。
 4月に出てたらしいね。評判はどうなのだろ?
 位置づけは僕にはうまく説明できないのだが、
 ライトオピニオン誌とうたわれている。
 まあ、巻頭の大槻ケンヂ氏のインタビューが面白くてね、
 ちょっと読んだだけで買ってしまったのだけど。
 サブカル(という言葉も僕は使いこなせないのだが)ではない、と思う。
 パフューム関連なんかもチラとあるが、
 でもポップカルチャーでもない。
 ってかメインはカルチャーではないか。
 微妙に社会派。
 特集が格差社会ということで、たまたまそうなっているのか。
 今後もこの路線を貫くのか。
 でも格差社会関連で『闇金ウシジマくん』を取り上げたり、
 それとは別で『キン肉マン』の再評価を促すコラムとかあったり
 (ここにもっとページ数あってほしかったと思うのは俺だけか)、
 かと思えば『野菜があぶない!』 というコラムもあり、
 なんだか・・・。
 かなり論調が強い記事もあって、読んでてヒヤヒヤもしますね。
 聞けば『嫌韓流』という問題作(漫画)を出してる出版社のようで・・・。
 今月末に2号が出る予定だそうなので、楽しみです。
 
 とりあえず寝る前に1号の未読箇所を読みます。

 +++

 『おやすみプンプン』は3巻で俄然面白くなってきた。
 前に否定的なこと書いたけど、別にその意見を下げる気はないけど、
 でも話が面白くなってきた。
 っていうか嫌な言い方だけど、
 僕の求める"浅野いにお"っぽくなってきたっていうか(笑)。
 限定版でTシャツつき。迷わずそちらを買ってしまった。


<< 胸くそ悪いぎゃ , The Loneliest e... >>