希望しか見えない

 
 "目を凝らしてみて
 何が見える
 希望しか見えない"

 lego big morl - dim

 こんなに素敵な歌詞を、僕は知らない。

 +++

 コレがなくなったらもうダメだ、と思うのと、
 コレがなくなってもアレがある、と思うのと、
 どっちが生きやすいだろう。
 僕は前者なんだなあ。
 視野が狭いんだな。
 コレってのは何でもいいんだけど。
 まあ拠り所っていうかね。そういうもの。

 +++

 負けたくないから読まなきゃとか、
 負けたくないから観なきゃとか、
 負けたくないから聴かなきゃとか、
 そういう気持ちが自分の中にある。
 面倒くさい。
 対象はダレでもなく。
 決して消えないんだけど。
 知識量がアイデンティティになりつつあるのは、
 ネット社会の弊害だろうか。
 クイズ番組が盛り上がっているのも、
 そんな時代を反映しているのかもしれない。

 余裕持ちたいなあ。ホッとしたい。
 だから、したいことをしよう。
 聴きたい音を聴こう。聴きたいときに。
 観たい映画を観よう。観たいときに。
 読みたい本を読もう。読みたいときに。
 そこにはノルマなどないのだから。

 追いかけられるのは嫌いなんですね、僕は。




[PR]

<< もういいって自分 , たまにはそれもいいじゃない >>