人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白いということはどういうことですか


 すごかったとか面白かったとか。
 そんな一言で済ましてしまうときが。
 ありますね。
 何かに触れてみて。
 表面的に、そういう言葉を使ってしまう。

 でも、何が、どう面白かったのか、
 あるいは、凄かったのか。
 なぜそう感じたのか。
 誰かに伝えようとしてみると、
 案外、"分かっていないこと"が分かる。
 そんなときがある。

 そういうときは、
 自分が嘘をついているか―
 つまり、実は面白くも凄くもないのに、
 適当に評価をしてしまっているか、
 あるいは、自身の"面白い"、"凄い"という、
 その評価は、自身にとって真実であるが、
 その評価の要因がなんであるかに気付けていない、
 見出せていない、このどちらかだと思う。

 だから私は、自身が心動かされたときは、
 なぜ、そうなったのかを、できるだけ考えてみたい。
 そして記してみたい。誰かに伝えられるように。
 と、常々思っているのだが、
 なかなか上手くいきませんね(笑)。
 ごめんなさい。

 なぜって、掘り下げるのには、
 すごく時間がかかるのです。私は。
 ああ。


 BGM:syrup16g - "無効の日"

<< その一線は , SUPER BUTTER DO... >>