人差し指を研ぎ澄ませ


 なんなんですかねー。
 人との会話を楽しめないって、
 なんかダメ人間な気がします。
 楽しめないって言うか、レスポンスが悪い。

 ふとした拍子に泣きそうな顔をしている理由。
 それがわかったと言うのに、
 「なるほど」しか言えないとは。

 でも、私がアレコレ言えることでもないのだけれど。
 もう少し、気の利いたことを言ってあげたかった。
 まー少しでも明るく接するのが、
 私の務めかと、そう思ったりもしたので、そうした。
 私の明るさがどれほどの明るさか知りませんけど。

 私がひどいことをしたときも、
 あんな顔をしていたと思います。

 それとは違う理由で、
 私にも、あんな顔、してくれるかな。

 まー、いいか。

 +++

 3月26日現在。
 右上のドラえもんが言っているように、
 胸がモヤモヤとしたときは、何か他の楽しいことを考える。
 ようにした。最近は。少しは効果があるようだ。
 私のモヤモヤは大概人間関係だから(多くの人はそうか?)、
 そこから心の矢印を転じて、
 何か自分にとって私的に楽しいことを考えれば、
 少しはそのモヤモヤも薄くなってくれるようである。
 たいていはこだわるべきでないところにこだわって、
 無駄にイライラしていることが多いので、
 そうすることで、フラットな自分を取り戻せる、ような気がしている。
 「それとこれとは、関係ない」。そういったような。

 +++

 本を落としたようである。
 カバンに入れて持ち歩いていたのだが、
 ふと気付いたら、ない。探してもない。
 電車で落としたのかな。落し物として回収されているだろうか。
 本は古本屋で買った¥105だからいいのだが、
 ブックカバーがもらいもの、手作りで、世界に1つだから、
 そこが気落ちの原因である。うーむ。

 +++

 THE NOVEMBERSの2ndミニアルバムを聴いてみるが、
 なぜかいまいちピンとこない。
 しかし1stも最初はこうだった。聴く内に波に乗ったのだ。心が。
 なので今回ももう少し聴いてみようと思う。
 しかしどうもメロウな側面が強い気がする。
 もっと暴力的、衝動的な側面を出せばいいのに。
 というのは私の希望。
 この路線で行くんだろかー。
 
 明日はsphereさんのライヴに行く、かもしれない。
 30日のfourteendaysは観たい。今日知ったんだけど。

 +++

 なんか色々疲れてんな。
 いや全国のホントに疲れてまっせ的な人からしたら、
 ぜんぜん疲れていないが、でもいつもよりは。

 んー。
 最近楽しみが、
 人間の根本的な欲求に根ざした部分に
 依っている気がして、どうにかしたい。
 いいんだか悪いんだか。
 あまりコミュニケーションに気が向かない。
 学生の頃みたい。

 それでも何かとがった部分があるならまだしも、
 ただの惰性というか、丸みを帯びて、
 転がっているだけの気がして、イライラする。
 
 あ、イライラ・・・。

[PR]

<< シド・ヴィシャスの死から30年... , Bluebird Handwr... >>