<   2008年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

"BOY A"


 BOY A Poster

久しぶりに映画館で映画を観てきました。
『BOY A』。
前から観たかったわけではなくて、
1、2日前にネットで見かけて、激しく観たくなったのでした。

+++

過去に犯罪を犯した24歳の青年、ジャックが主人公。
刑期を終え、釈放され、
過去の自分(エリックが彼の本名)を消して、
新たな地で、新しい自分を作り上げようとするジャック。

このジャックを演じるアンドリュー・ガーフィールドが素晴らしい。
無垢さと同時に、秘密を感じさせる、ナイーヴな眼差し。
仕事にも慣れ、同僚とも上手くいき、
結婚を考えられるような彼女もできて、
新しい自分が出来上がっていくほどに、
過去の自分も色濃くなってきて、彼を苦しめる。

誰かを愛するほど、愛されるほどに、
偽っていることが、彼を苦しめる。
誰かに言いたい、分かってもらいたくて堪らない。

彼が他人(主に恋人)から必要とされた時に見せる、
驚いたような、戸惑ったような表情が、私はとても印象的だった。
とても感動的だった。
"どうして僕なんかを?"、そんな驚きと、嬉しさ。
恋人に"はじめての気持ち"を伝えるシーンでは、涙を流してしまった。

+++

でもそれだけに、ラスト間際の道程が、
性急過ぎたような気がして残念。
あれよあれよという間に、ラストシーンが訪れた。
そんな、急に、こんなんなるかなっていう印象もある。
そして、1番知りたいところが、劇中では、描かれていない。
曖昧にされている。
まったく劇場は混んでいなかったが、
エンドロールが終わるまで、
席を立つ人がほとんどいなかったのは、
何か描かれているかもしれないと、そう思っていたからだろう。
私もそう。その1人。

もっと過去のシーンを、掘り下げて描いて欲しかった。
あのとき、彼は、何を考えていたのか。
何をしたのか。

そして最後、彼はどんな選択をしたのか―

きっと、"そこ"ではなくて、
彼を"そこ"にいたらせた"環境"を、
描きたかったのかも、知れませんが。
それに問題を投げかけたかったのかも、
しれませんが。

まったく"面白い"とかそういう映画ではありませんが、
心の隅に、クモの巣のように、糸を張っています。

 日本版公式サイト

[PR]

君は今萌えているか


 私、自分は萌えという言葉とは、
 無縁だと思っていたのですが。

 なんとなく発見しました。
 ふとした拍子に。

 何だと思います?
 何に萌えるのだと思います?
 この男が。

 それは―

 スニーカーでした。

 スニーカー履いている女の子には、
 なぜか萌えるようです。

 スキニー履いて、
 スニーカーソックス履いてたりしたら、
 なんか堪らんのですね。
 エスニックなロングスカートに、
 足元はスニーカー、でも可。

 って、これってただのアレじゃね?
 理非道(リビドー)的な・・・。

 でも新ジャンルな気がする。

 "スニーカー萌え"。
 新しいぜ。

[PR]

nausicaa - 『nausicaa』


 nausicaa - 『nausicaa』

nausicaa - 『nausicaa』

 01. 1
 02. 2
 03. 3
 04. 4
 05. 5

Release Page Download Free!

Label : Planeta X
Rlease Date : 2006.04.15

Keywords : Post-Rock, Indie, Experimental, Pop.

Nausicaa on MySpace

- Highly Recommended.

[PR]

Pumpkin Temp - 『la Betty jaune』


 Pumpkin Temp  - 『la Betty jaune』

Pumpkin Temp - 『la Betty jaune』

 01.la Betty jaune

Download Page Download Free!

Release Date : 2008.05.11

Keywords : Downtempo, Jazz.


 - As for the following work of them, it is scheduled to be released from "SCHNURSTRAX
records"
at the beginning in December, 2008.

[PR]

All About Max - 『Nothing to say EP』[muerte005]


 All About Max - 『Nothing to say EP』[muerte005]

All About Max - 『Nothing to say EP』[muerte005]

 01. Sending thoughts
 02. My wallet got stolen
 03. Typing and travelling
 04. Acoustic frame
 05. November 4th
 06. There is always a second chance
 07. Dan's song

Release Page Download Free!

Label : muertepop
Release Date : 2007.05.14

Keywords : Pop, Instrumental, Electronica, Acoustic.

 - Highly Recommended.

[PR]

Rui d'Auseil - 『kanzas ep』[p+21]


 Rui d'Auseil - 『kanzas ep』[p+21]

Rui d'Auseil - 『kanzas ep』[p+21]

 01. bella
 02. jazz in my mind
 03. who tell you

Release Page Download Free!

Label : Pozitron Records
Relase Date : 2008.04.10

Keywords : Minimal, Electronic, Ambient, Jazz.

[PR]

recent good music I heard.


 
 - the pillows:『Please Mr. Lostman』 -


 
 - serial TV drama:『シリアルキラー』 -


 
 - plane:『localizer』 -


 
 - Gravity Kills:『Gravity Kills』 -


 
 - Daphne Loves Derby:『Goodnight, Witness Light』 -


 
 - Maritime:『We, the Vehicles』 -

[PR]

感想みたいなヤツを


 いいくぼさおり - 『ハジケマシテ』
 ・・・
 "CHU"がいいですね。"CHU"が。
 前半の弾けた感じはちょっと苦手です(私も若くないのか:笑)。
 でもその対比で、ハッとするのかもなあ。
 トゥー・マッチかなあ。曲数絞ってバランスよく配置すれば、
 もっともっと私にとっては、よい盤になったかもしれません。

 Silent Alliance - 『The Spirit of Age to Come』
 ・・・
 久々に洋楽ですが、
 どうもしっかりは聴いていません(笑)。
 でもすっげーキラキラ。
 "Detachment"とか、すげえかっこいい。
 ノスタルジックでキラキラで、そのくせ尖ってて。
 ドライヴィンなギターも素敵。

 ってな感じ。

[PR]

それでも車輪は廻るなら


 それでいいんじゃないかと思います。
 事態は戻ることはないのです。
 戻ったように見えても、
 それは以前とは同じではないのです。
 一度飛び降りた後に、
 崖を上ってみたら、
 そこは以前と同じ場所でも、
 前とは違う景色が見えたりもするのです。

 きっとそれでいいんだと思う。

 誰かの幸せの影には、
 そうでない人が、いるのかもしれない。
 何かに耐える、耐えなければ、
 ならない人が、いるのかも、しれない。

 そしてそれは、ここにおいては、
 いったい誰なのだろう。

 私、あなた、君。

[PR]

インスタント珈琲を飲みながら


 唐突だけど、
 私、29日のリキッド行きますねん。

 整理番号けっこう前の方だったりして、
 どうしましょっかねえ。
 他の2バンドには、ちょっと・・・、
 興味がない!!ってな心持なので。

 ってか違う、興味の度合いが、
 関心の度合いが、違いすぎるんだな。

 難しいなあ。

 まあまあ、でも楽しみで仕方がない。
 

[PR]

,