人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギアはニュートラルに入れておけ


 最近は萬月氏のエッセイ『笑う萬月』を読んでいる。
 もう十ウン年前の作品であるが、面白い。
 とりあえず印象にある話を上げる―
 ツーリングで野宿中に野犬に襲われて撃退、
 しかし次に同じことがあったらやばいじゃないかと、
 万が一に備えて護身用に買ったサバイバルナイフ、
 結局(重くて使い勝手が悪いというのもあるが)
 ある理由で手放すのだが、その理由に爆笑である。
 やはりツーリングの際、極寒の日、
 仕方なしに展望台の東屋で野宿しようとした際に、
 管理のおっさんに退去を命じられ、怒り心頭、
 萬月氏はなんじゃこいつはと腹を立てたらしい。
 

 「俺、カッとしてさ、髪の毛逆立ったもんね。
 なんて、不人情なのだ。雨が降ってなければ、こんなとこのベンチに寝ねぇよ!
 だいたいここは公共施設だろおが!!」(双葉社 p.120)


 このとき一瞬頭をかすめたのがサバイバルナイフのことだったらしく、
 幸いこのときは使わなかったものの、持っていたらそのうち使ってしまうかもしれんと・・・。
 で、手放したと。

 痛快?って言っていいのか? なんかスカッとしますね。
 若かりし頃の薬物中毒の友人の話(仲間はずれにされたのが癪で、
 指を噛み切ろうとして、骨が露出した)とか、なんかウワアって話ばかりです。

 なんかこっちはフラットにならなければってそんな気になってきます(笑)。
 いやいや、チンタラ悩んでんじゃねえぞって、喝を入れられてるような・・・。

 ということで、最近、すこぶる気分がよろしい。なんだそれ。
 やたらフレンドリーになってる気がする自分。
 普通にしてりゃあいいんですよ。人生。
 阿呆なことにこだわるべきではない。
 撃つべし。
 今は凍ってるかもしれないものを、溶かして見せようぞ。

 ねえ。

 +++

 あ、ライヴレポート書いてますが、なかなかはかどらない。
 昔みたいに一気に書けない・・・。無理にやると頭がパンクする。
 でも時間かけると鮮度が薄れるという、ジレンマ。
 とりあえず、風呂。というかシャワー・・・。

 最近豆乳が、好きです。

<< ifの話 , やっぱりライヴは定期的にいかねーと >>