人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ハルフウェイ』

ハルフウェイ [DVD]

ポニーキャニオン

スコア:



 なんとなくキタガワさんに苦手意識を持っていたのですが、
 この作品は好きですね。
 虫が好かないというような理由で嫌っていた自分を省みます。
 
 "途中"という意味のhalfwayを読み間違えた"ハルフウェイ"、
 このタイトルに示されるように、物語は途中で終わる。
 だけど現実というものには始まりも終わりもないでしょう。
 いつだって物語、言い換えれば人生は、途中のまま、そこに流れている。
 僕らはいつだって途中を生きている。
 その現実を切り取ったように、途中から始まり、途中で終わる。
 この潔さがいい。胡散臭さもないし。

 タイムリミットを抱えた高校時代特有の焦燥感と、
 それがゆえの思いの強さと、一事が万事の世界観。
 青春と言うと安っぽいけど、にやけた笑いでごまかすようで、
 その裏で必死に何かを思ってる、あの青臭い感じがあって、
 そこがたまりません。刹那的であるが故の矛盾。

 結論として、やっぱり好きな人にはそばにいてほしいよね。
 そう思います。どう考えたって、それが素直な気持ち。

 だから最後にあの涙目に見える瞳で、
 笑いながら"何か問題でも?"というように、
 まっすぐに問いかける、そこにある強さが胸を打ちます。
 
 やっぱり私は岩井俊二好きなんだなあと思う。
 実際関係ないかもしれないけれど。
 

<< 視界の隅はだれ , 市川春子 - 『虫と歌 市川春... >>