人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007_06_20_02 : rockin'on japanを読んだ

■rockin'on japanのライヴ評に、僕の観たミドリカワ書房のミステリーナイトジャーニーファイナルと、シロップ16gの野音ライヴが載っていたので、立ち読みしてみる―。■ミドシンの方は、まさに僕が感じたであろうものと、同一のコトが書かれていた。僕が初めて生で書房さんを観たのはタワレコのインストアイベントで、そのときのレポートに、僕は「作品にどれだけ+αの要素を出せるかがライヴの肝になるんじゃない?」という旨のことを、最後にチョロっと書いたが、今回のjapanの評はそこに通じてくるだろうと思う。正確には、「+αの要素」云々(つまりミドシンでいうとこの、ライヴ上のエンタメ的演出)という部分を飛び越えた、ぶち破った、その瞬間があそこにあったのではないか、そういう内容だったと思うのだけれど。納得。あの日の様子だったら、過剰な演出ナシで、直球ライヴで勝負、できたかもしれない。いや演出も面白かったですけどね。■シロップのライヴ評はどうなんだろうなあ。なんか(僕も含めた)一部のリスナーとの間にズレがあるようにも思いますが、うーん。新曲がよかったという部分は、バッチリ一致するが、五十嵐さんにライヴの勘があったかどうかっていうと、僕はなかったと思うんだが・・・。僕は去年8月のワンマンの方が素敵だったと思います。まあ天下のjapanに関わる編集者さん(兵庫さんだったかしら)と比べたら、まったくもって僕の方がライヴに関するナンタルカを分かっていないはずなので、めったやたらにブーブーは言えないんですけどね(笑)。ブヒッ。

<< 2007_06_24 : Ru... , 2007_06_20 : 詫び... >>