人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007_10_13 : 世界はみんなの頭の中

 朝、電車の中で、世界はひとつではないのだと、唐突に思う。
 たとえばそうだ、1人で部屋にいるときに、
 「どんだけ~!」なんて言葉がTVから聞こえてくると、
 僕はフッと笑ったりしているだろう。
 だけれど、実際目の前で、誰かが同じコトを言ったら、
 僕は軽く身を引くだろう。
 いや気持ちも引くだろう。

 TVの中のこと。
 目の前で起きていること。

 その二つの間でさえ、世界の受け取り方について、
 僕の態度は分かれているではないか。
 
 一方では笑い、
 一方では冷笑する。
 
 その分かれ目の存在から言えることは、
 "TVはTV"ということだ
 (妙にTVにこだわるが、特別な理由はない。
 たまたまだ。たまたま)。
 人はTV内の世界について入り込んでいるようでも、
 現実の世界に認識をスイッチングした途端、
 奇妙に冷めた態度が出る。
 シニカルになる。シニカルを気取る。
 みんなそんなこと分かっているのだろうけれど、
 それはそれ、ただのTVプログラム、でいいのかもしれないけれど、
 たぶん、きっと、そいつと"現実"との裂け目は大きい。
 と思う。 

 そうだ、戦争の映像を、TVを通して見ている、あの感じだ。
 
 そう思った途端、世界が僕の頭の中で分断された。
 真っ二つに割れて、「やっぱり」とか「所詮」なんて言葉が頭をちらつく。

 そういう状況、楽しめればいいんだけど、僕は楽しめない。
 
 今日はNAHTの『In The Beta City』を聴きます。聴いています。

<< 2007_10_14 : Al... , 2007_10_12 : Ru... >>