人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"THE MIST"


 THE MIST

 ネタバレありです。
 
 スティーヴン・キング原作ということで、
 あんまり期待しないで観たんですが
 (一応私キングファンです念のため)、
 すんげー良かったです。
 いい話じゃないけど。

 でもラストが後味悪すぎです。
 原作と同じように、
 あのでっかい怪物の足(毛むくじゃらを予想してたら、
 タカアシガニみたいのでしたね)が出てきた辺で、
 中途で終わりにするか、
 もしくは4人を射殺したところで終わるのが。

 あのラストシーンは、悲惨すぎる。 
 他のキング作品で言うと、
 "ペットセマタリー"のやるせなさを思い出したりも。

 でもそこに至るまでも、
 霧の中の正体不明のモノたちとの遭遇も交えて、
 異常事態で精神のバランスを崩していく人間達の、
 集団心理、その怖さも、抑えた演出ながら、巧みに描いていて、
 非常にバランスよく感じました。
 途中からぐいぐい引き込まれてしまいました。

 同じ霧を扱った作品というと、
 ジョン・カーペンターの"ザ・フォッグ"が思い浮かびますが、
 あれのリメイク版よりは、確実に、胸に残ります。

 やっぱりフランク・ダラボンが凄いのでしょうか。

<< "CLOVERFIE... , アレ? >>