人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失恋 - Wikipedia

おおまかな失恋のパターンは以下の通りである。

告白して、フラれた
大半の人の『失恋』のイメージに必ず出てくるのがこのパターンだと言われる。片想いの相手にお付き合いをしたいという旨の告白を試みるが、その気にならない、または他に好きな人がいるという理由で断られてしまうことである。
相手が他の誰かと結ばれた/結ばれていた
好意を寄せている相手が自分ではない他の人に好意を持っていて、その好意を寄せている人も相手に好意を抱いている状態、どちらかが告白し、自分が告白する前に相手に恋人関係が成立するといったもの。もしくは、既に相手に恋人がいた場合がある。
恋人に別れを告げられる、または互いが話し合って別れる
両想いであった場合は、付き合っている中で片方が何らかの理由で相手に別れを切り出すという場合がある。
その他
相手への気持ちを伝える前に、脈がないと判断し諦めてしまうなど。


 えーと、私がどれかって?聞いてない?
 書かせてくれ!! 終わりにさせてくれ。
 整理させてくれ。 
 こんなグチを言える相手もいないんだ。
 いないこともないけど、色々理由があって無理なんだ。
 
 あー。1番と2番のミックスって言うか。
 こうやって客観的に見ると、もっとも難しい、かもしれない、
 難題に挑んでしまった私でした。
 
 いやちゃんと相手がいるって知ってたんですけどね。
 「彼がいるから友達はいらない」とかいうタイプで。
 「男性とは友達にはなれない」とか。
 でも彼ともすべてを共有している人でもなくて。
 100%自分を分かってくれる人を探すことは、
 もうしていない人で。

 初めは、普通に仲良くなれたんですけどね。
 私が気持ちを持ってしまった時点で、
 この仲のよさは、いつか壊れるって分かってたんです。
 壊れるのも嫌だったけど、でも抑えきれなかったんで、
 だいぶ前に、伝えたんですよ。
 そしたら見事避けられて。あからさまに。 
 私も、もう離れようと決めて、そういう気持ちで接してた。
 やっと私が落ち着いたと思ったら、今度は向こうから誘ってくる。
 結局、現実にはならなかったけれど。
 それを問いただしたら、勇気が出なかったと言われた。
 向こうが何をしたいのか、分からなかった。
 けれど、彼女にそういう気持ちがあるのならと、
 私は勝手にまた燃え上がってしまった。
 とにかく向かっていった。
 しかし、ホントに勇気出して誘ったら、
 ピシャリと、でもないが、断わられた。
 それで一気にこじれた。
 なんだかんだで、お互い本心を垣間見せ、
 時には隠し、ぶつかってみた結果、分かったようなのは、
 「向き合える自信がなかった」ということ。おそらく。
 重かったのかな私。
 でも相手がいるなら、私には気持ちでぶつかることしかできないと、
 私はそう思っていた。それしかできなかった。
 中途半端な気持ちでぶつかって、よいとは思えなかった。
 魅力なかったか私。
 それは、そうか、仲の具合は知らないけれど、
 付き合って3年だか4年だかの彼氏がいて、
 本好きの君にはお似合いの本屋の彼で、
 彼が本屋だからって理由で君は本屋にはならなかった、
 そんな彼がいたら、わざわざ私の方には・・・ねえ・・・、
 ああ、涙出てきたわ。 
 茨の道を歩きたがる私ですね。

 普通に友達にはなれないかなと思ったが、
 先にも書いたように、
 「男性と友達になれるとは思えない」人なので、
 はっきり断わられた。
 メールのやり取りも、業務的なこと以外は拒否。
 そしてこれは僻みでしかないのかもしれないが、
 私を遠ざけるように、今日は彼と温泉に行っていたことが、
 メールには綴られていた。

 そして私の恋は終わったのだ。
 振り向かないでください的なことを書かれたが、
 振り向かねーよ!! 自意識過剰なんだよ!!
 って言わせてください。
 
 そう、私は人間関係嫌いだけれど、
 誰かを必要としている。それは事実だ。
 だったら、そう、信じればいい。
 きっと出会えると。
 今回、出会ったように。
 失った関係を嘆くより、
 これから築かれるかもしれない関係に、
 想いを馳せるべきだ。
 あやふやなものを信じるのは大変なことだが、
 信じるものは救われるとは、こういうときのために使う、
 そんな言葉じゃなかろうか。

 だから私は信じる。

 そして8年目を目前にして別れた彼女のことが、
 頭をよぎる私は、かなりずるい。最低かもしれない。
 まあ、普通に会ってはいるのだけれど。

 歳、食ったなあ私も。
 1人でいい、なんてぜんぜん思わない。
 学生時代はぜんぜん、構わなかったのに。
 いつからか、寂しがりになった。

 でも、いい経験をした、と思いたい。
 人生に無駄なことなんてないとするなら、
 今回の出来事にも意味はあったのだろう。
 どんな意味? いつか分かるでしょ。
 なんだかんだで、こういう失恋は初めてです。私。
 人から言われたことしかなかった。
 自分で言ったことはなかった。

 成長したんじゃね? まだ成長できるんじゃね?
 あー、そう思える。

 ちょっと、ちょっとだけしんどいのは、
 毎日じゃないけど、その人と、顔を合わせること。
 一般的にはかなりしんどい部類に入るのでしょうか。
 
 でも私は、きっぱり普通に接します。
 それがいいと、信じてます。

 BGM:syrup16g - 明日を落としても

<< 忘れたいだけ , 失恋した!! >>